2009年5月4日月曜日

グーグル・ブック

最近、日本の著作権者がこの件で色々文句を言っているのでご存じだとは思いますがグーグルが書籍のデジタル化に動いています。
この特許はその作業に一役かっているのでしょうか?

私も、最近富士通のScanSnap S1500というスキャナーを購入して手元にある蔵書のほとんどをデジタル化しました。PLUSのカッター(160枚まで切断できる)と同時購入で約7万円の投資でしたが十分その価値はありました。1か月足らずの間に約500冊の本をデジタル化し、本棚2つお払い箱にしました。田舎に避難していた本も持ち帰ってすべてデジタル化する予定です。
デジタル化した本はすべてネットワークHDDに保存してあります。Webブラウザがあればどこからでもこの本にアクセスできますので快適です。知財関係の資料もすべてここに集約しつつあります。

0 件のコメント: