2008年9月9日火曜日

日本 特許戦略ポータルサイト

特許ポータルサイトが立ち上がったようです。自社の出願のみについて情報提供されるとのことです。
-----------------------------------------------------
「特許戦略ポータルサイト」の試行開始について
~企業の出願戦略策定に役立つ情報を提供~
平成20年9月9日
特許庁

 特許庁では、企業の特許出願戦略等の策定に役立つ情報を一元的に提供するための「特許戦略ポータルサイト」を9月10日(水)に特許庁ホームページ内に開設するとともに、そのコンテンツの1つとして、各企業が自社の出願件数や審査実績等のより詳細な情報を加工、抽出、経年比較することのできる「自己分析用データ」の提供を試行的に開始いたします。

1.
企業等における研究開発戦略や事業戦略への知的財産情報の活用が進む中で、自社の知的財産活動の状況や方向性を確認・分析し、業種・業態に応じた独自の知的財産管理への取組を充実させることは、企業経営に資する知的財産の確実かつ効率的な権利化を進展させるとともに、企業の技術経営力を向上させ、さらには、我が国産業の国際競争力の向上にも資すると考えられます。

2.
そこで、特許庁では、「特許戦略ポータルサイト」をホームページ上に開設し、企業の特許出願戦略等の策定に役立つ情報に一元的にアクセス可能にするとともに、出願人の方々に自社の出願件数や審査実績等に関する「自己分析用データ」を提供し、出願人の方々の知財戦略の深化を支援いたします。

3.
具体的には、企業等が自社の知的財産戦略の策定・検証等に利用するための、自社の出願件数や審査実績等の詳細な情報を加工・抽出・経年比較することが可能な自己分析用データ等の提供を行います。


<添付資料>
「特許戦略ポータルサイト」及び「自己分析用データ」の提供の本格試行について
自己分析用データ(サンプル版)

0 件のコメント: