2008年7月1日火曜日

Patent Search Toolの紹介

USPTOからUS特許をPDF形式でダウンロードできるサイトとしてはpat2pdfが有名ですが、mPDFを利用するとpat2pdf経由で複数の特許をpdf(1ファイル/1件 または 1ファイル/全件:最高15件)形式で入手できる様です(私はまだ試していません)。ただし、メールアドレスの入力が必要になります。

また、ブラウザとしてFire Foxを使用している場合Plug Inが用意されていてこのPlug Inを入れると上記のmPDFと同じサービスの他、
 ・検索特許の要約、クレーム、図と書誌事項が1ページにまとまる
 ・esp@cenet と Google Patentに直接アクセスできる
 ・特許検索結果を後から利用するために保存できる
などの機能が利用できるようです。
なお、このサービスの提供者は香港の会社で、今は無料ですが将来は有料になるそうです。
Plug In便利そうですが、個人情報を吸い出すようなカラクリがないかちょっと不気味です。試される場合は自己責任でお願いします。

追記
Plug Inを実際にインストールしてUSPTOで試してみました。なかなか面白くて優れものです。結構使えそうな気がします。
ちなみに下の画像がPSP Phone らしき特許のUSPTOテキスト検索画面です。テキスト画検索面に図面が並んで(画面の関係で省いていますが、この下の方に全図面が並びます)圧巻でしょう?


0 件のコメント: