2008年7月8日火曜日

中国 「馳名商標」と「著名商標」

中国における馳名商標と著名商標の違いがやっと分かりました。
私はこれまで、
  • 「馳名商標」:中国全土で広く知られた商標(つまり日本でいう「著名商標」)
  • 「著名商標」:一地域のみで有名な商標(つまり日本でいう「周知商標」)
と理解していました。この理解はおおまかにはあっていましたが、日本で言う「著名商標」と「周知商標」の関係とは違っていました。

中国において、
  • 「馳名商標」は中国商標法上の商標である
  • 「著名商標」は中国商標法上の商標ではない
つまり「著名商標」は中国商標法による法的効果を有しないということです。

「著名商標」はある地域において有名な商標であるという理解は間違いではありません。中国の各地方都市が地方企業のブランドを育成し、市場競争力を強化することを目的として著名商標を保護しています。著名商標を認定するのは地方の工商行政管理局が設けた認定委員会です。地方の中国企業のブランド育成を目的としているため当然のことながら外国企業の商標は著名商標の対象となりません。

0 件のコメント: