2008年7月1日火曜日

米国 安全保障同盟

米国関係の知財ニュースを見ていると圧倒的に多いのがPatent Trollsに関する記事で、いいかげん嫌気がさしてきますね。

特許侵害によるリスクを低減するため、Cisco , Google, Hewlett-Packard, Motorola, Sun Microsystems, Telefon AB L.M. Ericsson, そして Verizon Communicationsといった企業がAllied Security Trust 結んだそうです。このグループは、他企業からライセンス料をせしめるために特許を買い漁る企業からの訴訟リスク低減を目指しており、どんな企業もこのグループに参加できます。 このグループはメンバー会社が興味を持った、そして第3者が所有したら権利行使されそうな特許を共同で買い取ることを主な目的としており、メンバー会社からライセンス料をとってメンバー内で利用する予定とのことです。また、独占禁止法に抵触しないようにこれらの特許で権利行使するつもりはないとのことです。
ちなみにこのグループはRIM社(BlackBerryで有名な会社です)がNTPからの侵害訴訟で$612million支払った事件に危機感を持って形成されたとのことです。

情報ソースは↓ここです
Tech Companies Rally Against Patent Trolls
Tech Heavyweights Launch Patent Trust

0 件のコメント: